箱のプログラミング日記。

えんじにあ奮闘記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsのloggerを使ってみた

特に必要だったわけじゃなんだけど、本を読んでて気になったloggerを少し触ってみたのでメモ。 loggerとは rails sでサーバーを起動すると、ローカルでリクエストが走った時やSQLが走った時などターミナルにダダダっとログが出力されるけど、あれもRailsのlo…

【Rails】findとfind_byの違い / find_byとwhereの違い

Railsでアプリケーションの開発をするようになってもう数ヶ月経ちますが、findやらfind_byやら(whereやら)の明確な違いをよく分からないまま使ってしまっていたので、色々触ってまとめてみました。 findメソッド findメソッドを使用すると、与えられたどの…

new_record?とかchanged?とかRailsの便利なメソッドまとめ

データベースとのやりとりで非常に便利なメソッドをいくつか使用する機会がありとてもRailsらしくて感動したので、いくつかまとめておきます。 新しいオブジェクトかどうか【new_record?】 その名の通り、オブジェクトが新しいレコードかどうかを検証してく…

Ralisで入力確認用フォームを作りたい【_confirmation】

サービスを作っていると「パスワードやメールアドレスの確認用入力フォームを作りたいな〜」みたいな時ありますよね。 イメージこんな感じ。 (パスワードだったらユーザー認証のライブラリがだいたいやってくれてるような気もしますが。。) Rails標準のヘ…

Railsのスコープの書き方【SQL】

スコープって何?状態だったところから、使ってみると非常に便利だったのでスコープについて書いておきます。 ちなみにここで言うスコープはメソッドのスコープとかではなく、SQLとのデータのやりとりを簡潔にまとめるときに便利な方のスコープさんです。 ス…

複数バージョンのインストール【Ruby】

個人開発でRubyを使うときに、仕事で使っているバージョンより新しいものを使いたいな、と思って別バージョンのインストール方法を調べてやってみたので、まとめておきます。 rbenvのインストール Rubyのバージョン管理にはrbenvが必要になるのでインストー…