箱のプログラミング日記。

えんじにあ奮闘記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンボリックリンクとは

先日、環境構築で「シンボリックリンクを作成する」みたいな項目があり、 気になって調べたもののいまいちよくわからず。。 たまたまドットインストールで UNIXコマンドについて勉強していたところ、 シンボリックリンクが登場したのでまとめてみた。 シンボ…

mysqlが起動しない

開発途中でmysqlのバージョンを下げる必要が出てしまったので、 現在インストール済みの最新バージョンを一度アンインストール→ 下げたバージョンを再度インストール、ということを行ったのだが その後起動しなくなってしまい、だいぶ詰まりました。 やった…

SSH鍵について勉強してみた

先週のことですが、会社で環境構築を行いました その際に登場した「SSH鍵」 今までも何度か生成して、githubに登録みたいなことをしてきましたが 毎回何をしているのかわかっていないまま なんとなくコマンドを叩いてきてしまっていたので、 SSH鍵がなんのた…

Homebrewってなんなんだ

最近、無事入社しました。 環境構築をしているところなんですが だいぶつまづいたついでに、今までよく分かっていなかった Homebrewって何してるの?みたいなことがだいぶ理解できたので、書いておきます Homebrewとは macOS専用のパッケージ管理マネージャ…

パーセント記法についてまとめる【Ruby】

Railsチュートリアルをやっていたところ、 こんなソースに遭遇しました。 >> a = %w[foo bar baz quux] # %wを使って文字列の配列に変換 ん??この%wって何だ。。 調べたところ、パーセント記法だった。 ドットインストールで学習済みにも関わらず、ピンと…

基本的なgitコマンドいろいろ

最近、Railsチュートリアルをやり始めました。 gitをCUIで操作することが格段に増えたので、 よく使うコマンドについて整理しておきたいと思います。 $ git init カレントディレクトリを作成するアプリケーションにしておく。 「これからはこのアプリケーシ…